あっさんのゴルフ・ファッションブログ

初心者から始めて1年間でスコア70台達成に成功/現在のベストスコア75/都内国立大学生/ゴルフ初心者・ファッション初心者に役立つ情報を発信していきます

MENU

新社会人へ送る ゴルフの始め方 その1 ゴルフの始め方の流れ

こんにちは、assanです。今回は、入社前にゴルフを始めたいんだけどどうしたらいいの?と思っているかたや、趣味が無いから今更だけどゴルフ始めてみたい!というすでに大人の方を対象に、ゴルフの始め方と有用性について解説していきます。

 

ゴルフの始め方

ゴルフを始める流れは以下のようになると思います。

  1. 打ちっ放しに行ってボールを打ってみる
  2. 道具を購入(中古推奨)
  3. いざコースへ!

勘違いしやすいのが、1と2の順番は逆ではないということです。なぜか。予想以上に球が打てずに楽しみを感じることができないからです。「いやいや、止まってるボール打つのなんて簡単じゃーんwww」とか考えているそこのアナタ、はちみつより甘いです。

止まっているボールを打つことはぱっと見簡単そうですが、やってみるとこれがまた難しい。

なぜか。野球などとは違い、ボールを自分自身のエネルギーで飛ばす必要があるからです。

初心者のうちは、クラブを介してボールにエネルギーを伝えるということがうまくできずに楽しみを感じられないことが多いです。そんな状況でクラブを買いそろえても、数日後には物置行き…。なんてことにもなりかねません。

 

 

まずは、打ちっぱなしでゴルフを体験することから始めましょう。

 

それでは次回以降の記事で、それぞれの流れを確認していきましょう。

assangogo.hatenadiary.jp